自己啓発とは何か?分かりやすく解説!

3. 自己啓発
kai
kai

サイト管理人の’kai’です。

kai君、今日は何をするの?

ポチ
ポチ
kai
kai

今日は、自己啓発について教えるよ!
意外と知らなかったことがあるかもしれないよ。

自己啓発とは

自己啓発とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為のことを言います。

自己啓蒙との違いは

自己啓発と似た言葉として、自己啓蒙[ジコケイモウ]と言う言葉があります。

自己啓発との違いは何でしょうか?

「啓発」とは、広辞苑に知識をひらきおこし理解を深めることと記載があります。

「啓蒙」とは、広辞苑に無知蒙昧な状態を啓発して教え導くことと記載があります。(※無知蒙昧とは、学問がなく、物事の道理にくらいこととあります。)

上記より、違いは以下のようになると思います。

自己啓発とは、知っていることで気付いていない事を気付かせることとなります。

自己啓蒙とは、知らないことを1から学ぶこととなります。

会社の取組み

仕事をする上で、個人として取り組めることとしては以下のようになります。

  • 資格取得
  • 各種セミナー、ワークショップ
  • 書籍などで独学

会社としては、これらのことについてサポートしていることがあります。

「資格取得」については、補助金を出したり、取得手当を出したりとしていることがります。

「各種セミナー、ワークショップ」については、セミナー会社と提携していたり、セミナーの金額を補助金として出したりとしていることがあります。

「書籍などで独学」については、書籍購入費を補助金として出したりしていることがあります。

まとめ

自己啓発とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為のことを言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です