ブログとは?知っているようで知らなかったこと!!

ブログ

サイト管理人の’kai’です。( `・∀・´)ノヨロシク

今回は、ブログとは何?と言った内容を投稿していきます。

この記事を見れば、知っているつもりだったけど、知らなかった内容が知れます。

ブログとは

ブログとは、Web(ウェブ)上にlog(ログ)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)の略語となります。

ブログを始める理由

ブログを始める理由としては、以下の2つが挙げられます。

  • 趣味を共有するため
  • 収益を得るため

趣味を共有するため

私生活でハマっていることを共有するためにブログを始めることがあります。ネットが発達したことにより身近な人だけでなく、国内外問わずに幅広い人に共有することが出来るようになりました。

ブログとSNSの違い

幅広い人に共有する方法として、SNSもあります。

ブログがSNSと違うことは、文字数といったことの制限がなかったり、文章構成を工夫出来たりといったことがあります。

収益を得るため

ブログへのアクセス数を増やすことにより、広告やアフェリエイトといったことで収益を得ることが出来るため、ブログを始めることがあります。

詳細については、以下の記事に記載しています。

ブログのメリット・デメリット

ブログを行うことのメリット・デメリットが存在します。それは、以下のようになります。

メリット文章能力が鍛えられる
様々な知識が得られる
始めやすい
好きな時間に出来る
デメリット継続が大変
ネタ探しが大変

詳細については、以下の記事に記載しています。

まとめ

ブログとは、Web(ウェブ)上にlog(ログ)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)の略語となります。

ブログを始める理由としては、趣味の共有や収益を得るためといったことがあります。

以上、ブログとは何?についてでした。