【19年12月13日】サラリーマン日記 ~忘年会について~

サラリーマン日記

サイト管理人の’kai’です。( `・∀・´)ノヨロシク

今日のサラリーマンとしての活動を投稿します!!

今日は会社の忘年会がありました。

巷では、忘年会は仕事の延長で報酬が出ないのに自己資金を出してまで出るのはわからないといったことがあるようですが、、、その通りだと思います。(笑)

まぁ、私の場合は自己資金を出すことに疑問があるので会社が全額負担してくれるならタダで飲み食い出来るのでそこまで気にしないですが…。(笑)タダで飲み食い出来るなら仕事の延長とは考えていないので。

一般的には、上司のご機嫌取りを何故仕事以外でもしないといけないのかとかありますが、私はそもそもご機嫌取り等しないので気にしていないです。もっと言えば、ここぞとばかりに言いたい事を言います。(笑)組織は中々変わらないですが、言うことは言っていかないと50代60代と20代では考えが違うので若手は辛い現状が続いてしまいますからね。それだから、やっぱり言える時に言っといた方が良いですよね!!特に、飲みの場なので上手くいけば忘れているかもしれませんし…。(笑)

さて、そんなことは置いておいて、今日は飲み会の場と言うことで後輩と色々と話してみました。人によっては色々と不満等が溜まっているんだな~と思いました。

この辺も改善していかないといけないな~と思うので月曜日以降に上の人と話す機会に話して改善していかないといけないのかなと思っています。この辺は組織に属している人間として少なからず対応していかないといけないのかなとも思っています。上の人間に容赦なく言っている立場として。

忘年会という飲み会の場で少しばかりでしたけど、愚痴等の情報が得られて改善点が見付かったので良かったのかなと思います。

皆さんは忘年会ではどのようにして対応をしていますか?私は、上記のように飲み会の場として愚痴等を吐き出す・聞き出す場として利用しています。

以上、サラリーマン日記でした!また、次回!