【簿記3級】試験合格へ向けた歩み~[学習]帳簿について③~

簿記
kai
kai

サイト管理人の’kai’です。

kai君、今日は何をするの?

ポチ
ポチ
kai
kai

今日は、僕の簿記3級の合格へ向けた活動について共有するよ!
今回は、参考書を読んで学んだことを共有していくよ。
内容としては、帳簿についての内容になるよ。

簿記3級について

kai
kai

先ず、試験の概要については、以下に記載してあるから読んでみてね。

帳簿について

kai
kai

それでは、帳簿について見ていきましょう。

仕入帳・売上帳

仕入帳の記入例

  1. 摘要欄には、仕入先・商品名・数量・単価・支払条件などを記入する。
  2. 金額欄には、仕入れた商品の金額を記入する。
  3. 複数の商品を仕入れた時には、内訳欄に商品毎の金額を記入し、合計欄に合計金額を記入する。
  4. 返品や値引きは、赤字で記入する。
  5. 月末になったら、当月の総仕入高を計算する。総仕入高は、返品や値引きを差し引く前の金額です。
  6. 当月の返品・値引高を赤字で記入する。
  7. 総仕入高から返品・値引高を差し引いて、当月の総仕入高を計算する。

売上帳の記入例

  1. 摘要欄には、得意先・商品名・数量・単価・支払条件などを記入する。
  2. 金額欄には、売り上げた商品の金額を記入する。
  3. 複数の商品を売り上げた時には、内訳欄に商品毎の金額を記入し、合計欄に合計金額を記入する。
  4. 返品や値引きは赤字で記入する。
  5. 月末になったら、当月の総売上高を計算する。総売上高は、返品や値引きを差し引き前の金額です。
  6. 当月の返品・値引高を赤字で記入する。
  7. 総売上高から返品・値引高を差し引いて、当月の総売上高を計算する。