【19年11月17日】活動日記 ~保険について~

活動日記

サイト管理人の ‘kai’ です。( `・∀・´)ノヨロシク

今日は、以前に人伝であった保険屋と会って保険について話してきました。

私が今まで入っていた保険は身内の付き合いで高校卒業と共に加入していた保険だったのですが、内容を聞いたら掛け捨ての保険で保障内容もイマイチ良いと感じられませんでした。契約内容は、毎年送られてきていましたけど良く分からずに見ていませんでしたが、しっかりと見ておいた方が良いなと感じました。皆さんも同じことをしていたら気にしてみてください。

そこで、保険販売の人から色々な話を聞いて保険の契約について変更しました!!

新たに加入した保険は、ドル建の保険になります。

「何だそれ??」と思うかもしれません。私は、思いました。(笑)要は、日本円でなくてドルで考えていこうという保険です。そして、積み立てていこうという内容です。

独り身の人間にとって保険はそれ程重要視しなくても問題ないですが、完全に無くしたも良いという訳ではないですからね。人生何があるか分からないですから…。

・・・話を戻して、いざという時の保障があるようにしておかないといけないと私は思っています。ですが、掛け捨てで支払っていては、いざという時が起きなければ無駄な消費になっています。そこで、積み立て型の保険を選択していきました。

そして、ドル建てですが、お金って社会情勢等によっては価値は変動します。インフレ・デフレっていうモノですね。これは日本円で持っていてもリスクがあることは同じことを意味しています。むしろ、日本円で持っている方が危険と思える時代ですからね。日本の借金って秒単位でかなりの金額が増えていますし、これから人口が減少して一人当たりの負担額も増大していきますし、先を見据えれば危険な存在かもしれません。ということもあり、それならお金の一部を海外のお金で積み立てをしてリスクを分散しておいた方が良いよねというのが、私が感じたことです。それでドル建ての積み立て保険を選択してきました。

以上が、見直してきた保険の内容になります。詳細には記載していませんが、そんな保険があるんだという程度に思ってもらえればと思います。

ドル建てとかいうモノも外国為替という内容で証券会社や銀行が対応していたりしています。この辺も、私はまだよく分かっていないので勉強していったら内容を投稿していくようにします。お金って重要ですからね。20代の私にとっては、将来(老後)のお金の不安って凄くあります。なので、今後も勉強したことや経験したことで資産形成や収入源確保といった内容で何か共有出来ることがあれば共有してきます。参考になってもらえることが投稿出来ればと思ってます。

以上、活動日記でした。また、次回!